整体とアロマのみなけん(湊川健友館) くに先生のBlog
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ようやくMac OSを10.7(Lion)にアップグレードしました(^^;
スクリーンショット 2012-02-25 17.03.29.png

今回の記事はMacユーザーでない方は読み飛ばしてくださいませ

Mac OS Xの次期バージョン「Mountain Lion」が今年の夏に出ると発表されましたね。
現行のOSは10.7「Lion」ですが、10.7にアップグレードしてしまうと、今まで仕事でずっと使ってきた「Apple Works」と「Photoshop CS」が使えなくなってしまうため、仕方なく私は一つ前の10.6「Snow Leopard」を使っていました

しかし、Snow LeopardはiCloudにも対応していないし、Mountain Lionが発表されたということもあり、思い切って「Apple Works」と「Photoshop CS」に別れを告げ、とうとう「Lion」にアップグレードしました

ほんの僅かな時間で、何の問題もなくアップグレードでき、早速起動してみたところ、やっぱりいろんな部分で変わってますね〜
Launchpadなどのいろんな新しい機能が増えてるのはもちろん、MailやiCalなどのAppleのアプリも結構変わっていました。

心なしか動作も全体的に速くなった気がして、全体的にいい感じがするのですが、スケジュールアプリのiCalだけは前のバージョンのほうが使いやすかった気がします。
これはちょっと残念でした

せっかくのLionを活かすために、Magic MouseからMagic Trackpadに置き換えて、そしてようやくMobileMeからiCloudへの移行も済ませて、これからいろいろ活用していこうと思ってますが、きっと夏にはまたアップグレードしてしまいそうな予感が…

あ、Mountain Lionの新機能である「メッセージ」のベータ版がAppleのサイトからダウンロードできるようですので、興味のある方はどうぞ♪
iPhoneやiPadなどの「メッセージ」がMacでも使えるようになりますよー
少しは静かになるかなぁ…
みなけんの前には大きな総合病院があるのですが、昨年より、かなり大規模な改築工事をおこなっています。
もともと駐車場があったところ(みなけんから徒歩1分のところ)に7〜8階建て?の新しい病棟を建てて、それが完成後に昔からある古いほうの病棟を解体し、そこを駐車場にする予定らしいのですが、その工事がまだ1年以上続くようです

目の前で解体や建築がおこなわれているので、その騒音により、お客様にもご迷惑をおかけしていますこと、心よりお詫び申し上げます。

少しでも騒音を軽減できるようにと思って、サロンの窓に防音できそうな物を自分で貼ったりしてみましたが、それでも結構な音がすることがあるので、施工している大手工務店の担当の方に頼み込んで、窓に貼る吸音材をなんとか無理矢理手配してもらいました。

それで、出来上がったものを設置したのが下の写真です。
サロンの窓すべてにつけられるように、大小合わせて5セット作ってもらいました。
IMG_2676.JPG
写真ではわかりにくいかもしれませんが、窓にきっちり吸音材がはまっています。
取り外しが簡単にできるので、換気をしたいときには窓を開けることも可能です

完璧に吸音できるわけではないですが、今のところは騒音が少しマシになっているような気がします。

これで、お客様が気にならないレベルの騒音に軽減できるとうれしいなぁ…
よいお年を♪
いよいよ今年も残すところあと僅かとなりましたね。
皆さんはどのような大晦日をお過ごしでしょうか?
私は大量のタオルを3回に分けて洗濯し、コインランドリーで乾燥させて、今さっき戻ってきました

年末に近づいて、連日のようにサロンでのアロマトリートメント出張アロマトリートメントが続いてたので、タオルが山のように溜まっていたのですが、それらをすべてきれいに洗濯できて、ホッとしています

さて、今から何をしようかな?
今夜は出張アロマの予約が入ったら行きたい気分ですが、さすがに大晦日の夜に出張アロマを受けられる方はいないでしょうね…

今年も本当にいろいろな方にお世話になりました。
心より感謝申し上げます。

来年も皆さまの癒しのお手伝いができるように精一杯がんばりますので、何卒よろしくお願い申し上げます




菊の写真4枚♪
夜明けが遅くなってきたのと、朝の寒さが厳しくなってきたため、高齢の母のリハビリ散歩がだんだんしにくくなってきました

ということで、散歩中に撮れる写真もグッと減ってきましたが、寒さにも負けずに菊がきれいに咲いていたので、4枚貼りますね〜

菊もいろんな種類があるんですね。
きれいな花を見ると癒されます

2423.png

2470.png

2472.png

2541.png
今年もルミナリエ♪
rumi2011.png

今年もルミナリエが開催されていますね〜
例年よりも時期が早かったり、時間が短縮されているせいか、いつもより人出が少ないというお声を耳にしましたが、実際はどうなんでしょうね〜?

私は今年も行けそうにないので、お客様から送っていただいた写真を掲載させていただきますね〜
お写真ありがとうございました

そういえば、クリスマス時期になるとお家をものすごいイルミネーションで飾っているところがあちこちにありますが、節電節電と言われている今年はどうなんでしょ?
もしかしたら、これをきっかけにやめちゃうお家もあるかもしれませんね…
あぁ、ブログさぼりすぎ…(汗)
なんというか、毎日をバタバタ過ごしてまして、気がつけばブログ更新が…
しょっちゅう見に来て下さってる方もおられるのにすみません!
えーっと、先週は何をしてたかなぁ…?

あ、まず水曜日にはバンドの練習がありました♪
2月のライブに向けての選曲がほぼ決まり、それらの曲をメインに練習してたのですが、とにかく長い曲が多いので、30分の持ち時間では5曲がギリギリできるかどうか…
というか、ギターソロがやたら長いので、私次第なんですけどね 


土曜日は、昔々バイトをしてた頃の友人の結婚披露パーティーに招待していただき、出席させていただきました
新郎がなんと司会進行役もやるという前代未聞のパーティーだったのですが、彼の盛り上げ方がとっても素晴らしく、そして音楽の演奏もたっぷりのとっても素敵なウエディングパーティーでした。
懐かしい人にも出会えたりして、いい時間を過ごせました


そして、日曜日は「EROS→」というバンドのライブを三宮のVarit.というライブハウスに観に行ってきました
これまた昔のバイト仲間であり、今もずっとお世話になっている友人が出演するということで、去年のライブに続き、今年も観に行かせてもらったのですが、ワンマンライブにも関わらず、満員のお客さんが入っててビックリ。
でもステージを観たら、それも納得できるぐらい素晴らしいんです

曲や演奏のうまさはもちろん感動的なのですが、演出や組み立てなどもすごく考えられてて、これぞプロのライブなんだなって感じさせられました。
ほんとに素晴らしいライブを観させてもらって感謝です。
うん、またまたいい刺激をいただきました

自分達もライブに向けてがんばらねば!

そして今日の1枚
neko.png
散歩中に出会った野良猫ちゃん
それにしても人慣れしすぎ…
お花の写真、今日は5枚♪
先週はバンドの練習があったり、週末には明石や六甲アイランドなどへのアロマトリートメントの出張が続いたり、いろいろバタバタしてました
今日は出張日記の代わりに、写真を5枚貼らせていただきますね〜


秋ということで、菊を始めとしていろんな花がきれいに咲いています
きれいな花を見ていると癒されますね〜
flower05.jpg

flower04.jpg

flower03.jpg

flower02.jpg

flower01.jpg

あ、そうだ、出張日記はしばらくの間お休みしま〜す
今日の1枚(小菊)
昨日も休日営業でご予約をいただきましたので、9月24日から今日まで24日間連続で営業させていただいてます
10月23日(日)は休業させていただきますが、それまでは毎日がんばりますよー
でも、こうしてお客様に来ていただけるのは本当にありがたいことです
明日も皆さまのご予約をお待ちいたしております。

さて、久しぶりに今日の1枚。。。
kogikured.png
小菊

先日白いほうの小菊を撮ったときには、赤はまだつぼみでしたが、ようやく綺麗に咲きました
赤というより濃いピンク色ですね
R.I.P. Steve Jobs
AppleのSteve Jobs氏が亡くなりましたね。
Macを20年近く使ってきた私にとっては、とても悲しい出来事となりました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


今日の1枚。。。
lycoris.png
鍾馗水仙(しょうきずいせん・リコリス)

彼岸花科の花だけあって、黄色い彼岸花に見えますね。
とてもきれいな色です。
今日の1枚(ランタナ)
朝はヒンヤリしていますが、日中は爽やかな秋空ですね〜
しばらくこのお天気が続いてくれたらうれしいなぁ…

さて、今日の1枚ですが・・・
lantana.png
ランタナ(七変化)

散歩の途中で、またかわいらしい花を見つけました
かなりちっちゃくて、ミニミニサイズのあじさいにも見えます。
ランタナという花で、花の色が薄い黄色→オレンジ色→赤→ピンクと変わることから、七変化(しちへんげ)とも呼ばれるそうです。
とってもかわいいですね