整体とアロマのみなけん(湊川健友館) くに先生のBlog
<< April 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

薔薇♪

薔薇ってなんとも上品なお花ですよね。香もいいし(^-^)
「香の女王」と呼ばれるのもわかるような気がします。

アロマテラピーの世界では薔薇(ローズ)はとても高価なエッセンシャルオイルとして知られています。
ローズのエッセンシャルオイルは水蒸気蒸留法で作られる「ローズオットー」と溶剤抽出法で作られる「ローズアブソリュート」がありますが、ローズオットー1滴(0.05ml)を作るのに50本もの薔薇が必要だそうです。
そりゃ高いはずですよね(^^;
ちなみにお値段ですが、メーカーによる違いもありますが、2ml入りで1万円を超えるものが多いみたいです。アブソリュートは若干安めですが、それでもかなり高いですね。

ローズの効果ですが・・・
心への働きとしては、うつ的な気分や心の激しい落ち込みなどの感情を癒す強い力があると言われています。また、人間関係のもつれや挫折、自信の喪失などの強いストレスにも効果が期待でき、緊張を解きほぐし安眠を促してくれるそうです。

体への働きとしては、女性には月経前緊張症の緩和や月経周期を正常化させたりなどの婦人科系の症状を緩和する働きがあり、男性にも強壮剤としての働きがあるそうです。
そのほかには、血液循環をよくすることにより心臓を強壮したり、ストレスで弱った胃腸を助ける働きがあったり、しみ、しわ、くすみ、くまなどお肌の状態をよくするとも言われています。
うーん、いいことだらけですね〜(^-^)

みなけんにもローズのエッセンシャルオイルを置いていましたが、今は切らしているので近いうちに買おうかな?
でもやっぱり高いなぁ…(^-^;
次のライブは5月4日!(更新)

次のライブがほぼ決定しました。
今回はお友達バンドの田園ビキニさん主催のライブイベントに参加させていただくことになりました。
現在、私達のバンドはキーボーディストが不在ですが、今回はご無理を言って他のバンドのメンバーさんにお願いすることになりました。(近々バンドのHPにてお知らせします)
ゴールデンウイーク中でみなさんご多忙かとは思いますが、ぜひぜひお越し下さいませ〜

「ゆるゆる・ザ☆ナイト」
日にち: 5月4日(金・祝)
出 演: Cheap Purple、SEABASS、新宿バリケード、田園ビキニ
場 所: 神戸一番星食堂(神戸市兵庫区新開地1丁目ミナエンタウン2F)
時 間: OPEN 19:00 / START 19:30
料 金: 500円(ドリンク別)

 ※ Cheap Purpleの出番は1番目です。
お花見は行かれましたか〜?

桜があちこちで満開になってますね〜
みなさんはお花見に行かれたでしょうか?
私は先日の日曜日に須磨区の妙法寺川沿いの桜をササッと見に行ってきたんですが、その日もたくさんの花見客が訪れていました。

それにしてもビックリしたのは、大きなテレビを持ち込んでカラオケを歌ってるおっちゃんがいたことです。
電気とかどこから引っ張ってるんだろ?(^^; 発電機かな?
マイクを使ってでっかい声で気持ちよさそうに歌ってましたが、周りの人にはかなり迷惑だったでしょうね(^^;
バーベキューしてる人も多くて、あたりはニオイと煙がすごかったです。

最近はマナーを守れない人が多くて大きな問題になっていますが、桜の木を傷めないとか、ゴミはすべて持ち帰って、あとをキレイにして帰るぐらいの最低限のマナーは守ってほしいものです。

誰もが気持ちよく桜の花を楽しめるようにしたいものですね(^-^)
やすらぎ空間

お客様から、とってもうれしいプレゼントをいただきました(^-^)
商品名は「やすらぎ空間」っていうんですが、気化式の加湿器なんですよね。
通常の加湿器のように熱を使わずに、部屋の乾いた空気を水を含んだフィルターに通して、その水分を含んだ空気をファンで室内に放出するというしくみだそうで、安全性が高いのと加湿しすぎることがないというところがいいですね。
それと、アロマオイルを入れるところがついてて、そこにエッセンシャルオイルを1〜2滴入れることで、部屋をほのかなアロマの香りで満たすこともできるんです。

みなけんでは特にアロマトリートメントの時には室温を高めにするため暖房を入れることが多く、どうしても部屋が乾燥しがちになってたんですが、この加湿器がとっても役に立ちそうです(^-^)
ファンの音もかなり静かなので、お客様の枕元に置いても大丈夫みたいです。
早速使わせていただきますよ〜♪
ありがとうございました!