整体とアロマのみなけん(湊川健友館) くに先生のBlog
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 次のライブは5月4日!(更新) | main | ライブ終了! >>
薔薇♪

薔薇ってなんとも上品なお花ですよね。香もいいし(^-^)
「香の女王」と呼ばれるのもわかるような気がします。

アロマテラピーの世界では薔薇(ローズ)はとても高価なエッセンシャルオイルとして知られています。
ローズのエッセンシャルオイルは水蒸気蒸留法で作られる「ローズオットー」と溶剤抽出法で作られる「ローズアブソリュート」がありますが、ローズオットー1滴(0.05ml)を作るのに50本もの薔薇が必要だそうです。
そりゃ高いはずですよね(^^;
ちなみにお値段ですが、メーカーによる違いもありますが、2ml入りで1万円を超えるものが多いみたいです。アブソリュートは若干安めですが、それでもかなり高いですね。

ローズの効果ですが・・・
心への働きとしては、うつ的な気分や心の激しい落ち込みなどの感情を癒す強い力があると言われています。また、人間関係のもつれや挫折、自信の喪失などの強いストレスにも効果が期待でき、緊張を解きほぐし安眠を促してくれるそうです。

体への働きとしては、女性には月経前緊張症の緩和や月経周期を正常化させたりなどの婦人科系の症状を緩和する働きがあり、男性にも強壮剤としての働きがあるそうです。
そのほかには、血液循環をよくすることにより心臓を強壮したり、ストレスで弱った胃腸を助ける働きがあったり、しみ、しわ、くすみ、くまなどお肌の状態をよくするとも言われています。
うーん、いいことだらけですね〜(^-^)

みなけんにもローズのエッセンシャルオイルを置いていましたが、今は切らしているので近いうちに買おうかな?
でもやっぱり高いなぁ…(^-^;
スポンサーサイト
Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
やっぱりこの香り。女性には非常に良い効果をもたらす香りだけあって、落ち着きます。他のオイルより高いけれど、やはりローズはアロマをするには必需品ですね。しかもこのブランドは品質はもちろん全体的にも信用ができるものなので安心して買えます。・今日の精油(ロ
ローズ・オットーがたくさんあります | オイルがたくさんあります | 2007/05/02 18:32