整体とアロマのみなけん(湊川健友館) くに先生のBlog
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


君子蘭と山茶花が咲きました♪
またまた久々の更新になってしまいました(^^;
いつも見に来て下さる方、すみません。。。

さて、今年もみなけんの君子蘭(クンシラン)が咲きました。
3〜5月頃に咲くといわれているこの花なんですが、室温や日当たりの影響なのか、みなけんでは毎年1〜2月に咲いてしまいます。
葉っぱだけの状態が長いのですが、花が咲くときは花の茎がビックリするぐらいの早さで伸びて、そしてきれいな花を咲かせてくれます♪

kunshiran2013.png

それと、みなけんの玄関の横に山茶花(サザンカ)を植えているのですが、今年はいつも以上にたくさんの花を咲かせてくれました。

実は一昨年、なぜか枝が半分以上枯れてしまい、昨年はなんと一輪も咲かずに終わってしまいました。
枯れてダメになってしまったのかなって思っていたのですが、去年枯れた部分をバッサリとノコギリで切ったのが功を奏したのか、2年ぶりにキレイな花が満開になりました(^-^)

写真は一輪だけですが、今はたくさんあったつぼみが次々に花を開かせています。
花ってほんとに癒されますね〜☆

sazanka2013.png
街はもうクリスマスの雰囲気ですね〜♪
IMG_3946.png

今日は勤労感謝の日で定休日でしたが、みなけんは営業させていただきました。
たくさんのご予約をいただき感謝です☆
ただ、時間的にご予約をお取りできなかったお客様には申し訳ありませんでした(>.<)


さて、先日出張アロマに出かけた帰りに、ハーバーランドのモザイクのあたりで電飾でキレイに飾られたツリーを見かけたので、車を降りてそばまで見に行ってきました。
神戸港の夜景とマッチしてとてもキレイでしたよ☆

12月が近いせいか、もう既にあちこちでクリスマスの飾りつけがされているようですね〜
夜のイルミネーション、これからが楽しみですね♪

IMG_3951.png
久々に花の写真
今も毎朝、母のリハビリ散歩で一緒に歩いているのですが、実家の近くには季節毎にいろんな花が咲いています。
写真はたまに撮ってはいたのですが、ブログにアップロードしないうちに季節が過ぎ、載せるタイミングを失ってしまった写真も多くなりました(^^;

ということで、今回は久しぶりに写真をアップロードしてみたいと思います。
さすがに夏に撮ったのは載せられないので、まあまあ最近撮ったものを数枚…(^-^)

IMG_3666.png
【菊】
秋と言えば、やっぱり菊ですよね。
これからいろんな菊が咲くと思いますが、とても楽しみです♪

kinmoku.png
【キンモクセイ】
いい匂いがしていましたが、あっという間に終わってしまいました。

IMG_3681.png
【石蕗(ツワブキ)】
キク科の花だそうで、今結構きれいに咲いています。
つぼみが少し変わった形をしています。

IMG_3608.png
【ダリア】
名前はよく聞く花ですが、かなりいろんな種類があるようです。
去年は黒蝶という黒っぽいダリアの写真を載せましたが、今年はとても華やかなダリアを載せてみました。

IMG_3566.png
【コスモス】
この花もいろんな色がありますよね。
一面に咲いていると、とてもキレイで癒されます☆

IMG_3446.png
【酔芙蓉(すいふよう)】
この花を最初見たときに、同じ幹から白とピンクの花が咲いていてとてもビックリしたのですが、酔芙蓉(すいふよう)という花で、朝に純白の花が咲き、それが午後にはピンクに、そして夕暮れには赤く染まり、一日で咲き終わってしまうそうです。
色がだんだん赤くなるので、お酒を呑んで顔が赤く染まる様子になぞらえて「酔」という字が当てられたそうですが、なるほどーと納得してしまいました。
なかなかキレイな花ですよ(^-^)
Appleのマップを育てましょう(^^;
10月に入って朝晩もかなり涼しくなり、秋がだんだん近づいてきた感じがしますね。

さて、先月AppleのiPhone5が発売になり、いろんな話題が出ていますが、iPhone4を使っていた私も、予定通りiPhone5を手に入れました

4と比べると、画面も大きいし、かなりサクサク動くのでうれしいです。
おまけにLTEの電波が入るところでのWEBの表示はめちゃくちゃ速い!!
これはほんとに感動もんです

いろんな部分で、かなりよくなってる感はあるのですが、問題はiOS6になってからのAppleのマップですよね〜
地図がスカスカだったり、間違いが多かったりと、世界中でひんしゅくを買っているようですが、見ようによってはかなりおもしろいです。
というか、そういうふうに見ないとやってられないんですけどね…

私もちょこっと見てみたら、早速見つけました!
map1.png

これわかります?
JR神戸駅前のデュオ神戸&バスターミナルが、なんと神戸市立中央体育館になってます 
「うそやん」って、思わず吹き出してしまいましたが、この地図を見て中央体育館を探してる人にはシャレになりませんよね
これはAppleに直してもらわないといけません。
ということで、Appleに問題報告をすることに・・・
続きを読む >>
いよいよ夏!!!
今日は陽射しがまぶしかったですねー
まだ梅雨は明けていないようですが、夏がもうそこまで来ている感じがします。

外を歩いていても、あちこちで夏の花に出会えるようになりました。

asagao2012.png
アサガオがきれいな色で咲いています♪

himawari2012.png
ヒマワリ
177cmの私がかなり見上げないといけないぐらい、とっても背が高いです。

これから暑さが厳しくなってくると思いますが、栄養と休養を取れるときにしっかり取って、今のうちに暑さに負けない体力を作っておきたいものですね。


(お知らせ)
6月は実施しなかったアロマのキャンペーンを今月途中から実施中です。
今回はかなり期間が短いので、応募もそれほど増えないでしょうから高確率だと思います。
このチャンスにぜひご応募下さいね〜
今日から6月♪ いろんな花が咲いています
6月になりましたね〜
朝晩はまだ少しヒンヤリしてる日もありましたが、日中の気温はかなり高くなってますね。
夏至に向けて日もずいぶん長くなってきました。

道端では早くもアジサイが咲き始めており、梅雨の気配を感じさせられますね。IMG_3117.JPG

さて、5月より母のリハビリの散歩を再開したのですが、その途中でいろんな花を撮影したので、久しぶりにアップしますね。
きれいな花を見ていると癒されますよね♪

IMG_3062.JPG

IMG_3068.JPG

IMG_3107.JPG

IMG_3064.JPG

IMG_3103.jpg
みなけんの桜は今が満開です♪
あちこちできれいに咲いていた桜も見頃を過ぎてしまったようですね

実はみなけんにも、3年前の誕生日にお客様にいただいた「旭山」という山桜の鉢植えがあるのですが、今年もきれいな花を咲かせてくれました
山桜なので葉っぱも同時に出てるのですが、淡いピンクの花弁と鮮やかな緑の葉っぱとのコントラストがとても素敵です。

ちゃんとした手入れもできてないですが、それでも毎年ちゃんと花を咲かせてくれて、本当にうれしいです
sakura.png

来年もきれいな花が咲きますように…

sakura2.png
奈良県の大神神社に行ってきました
開花が遅れていた桜もようやく咲き始めましたね。

omiwa.png
4月8日は奈良に行く用事があったので、その途中に奈良県桜井市の大神神社(おおみわじんじゃ)というところに立ち寄ってきました。

日本最古の神社のひとつであり、また最強のパワースポットでもあるという話を人から聞いて、興味もあり行ったのですが、そのご神体と言われる三輪山に入山するには午後2時までに行かなければならなかったため、残念ながら今回は間に合わず、入山することができませんでした。
あぁ、残念…

神聖な場所ということで、古くから三輪山は許可がないと入山できないそうで、今も社務所で手続きをして入山許可をいただき、白いたすきをしてお祓いを受けたのちに、ようやく入山ができるようです。
また、撮影や食事、喫煙などを一切しない等の「入山者の心得」を遵守することを約束し、下山後も山中のことを他人に話すことを謹むといういろいろなルールがあるそうです。

4kmほどの山道を約2時間で往復するらしいですので、歩きやすい服装で行くほうがよさそうですね。
今回は残念ながら入山できなかったので、ぜひまた大神神社に行って、次は必ず三輪山に入山したいと思っています。

ところで、大神神社にもたくさんの桜の木があったのですが、まだ五分咲きぐらいでした。
これが満開だったらさぞかしきれいでしょうね。
次の週末ぐらいには満開の桜を見られるかもしれませんね〜

とりあえず咲いてたのを写真に撮ってみました♪
sakura2012.png
神戸ウォーター 布引の水をいただきました♪
water.pngありがたいことに、いろんなお客様からいろんな差し入れをいただくのですが、先日神戸ウォーター布引の水をいただきました♪

270ml入りのペットボトルに入っているのですが、それがなんとポートタワーの形をしているんです
素材も厚めのPET材を使用しているそうなので、飲み終えたあとも飾りとして置くなど、何かに使えそうですね〜

説明書きのハガキが添付されていたのですが、そこにこんなことが書いていました↓
・・・
「神戸ウォーター 布引の水」
神戸の六甲山系の美しい花崗岩層の中で、幾月にもわたる自然濾過作用を経て、純化された自然のミネラル豊富な天然湧水で、常温保存でも5年間腐らない抗酸化力の強いお水です。
神戸港に寄港する世界中の船乗り達に赤道を越えても腐らない美味しいお水「神戸ウォーター」として愛されてきました。
・・・
自然の水は強い力を持っているんですね。
くださったお客様、ありがとうございました
今日の1枚(アネモネ)
冬になってから母のリハビリ散歩を中止してるので、なかなか花の写真を撮る機会がなかったですが、久しぶりに1枚撮ったので貼りますね〜

anemone.png
アネモネ(たぶん…)

キンポウゲ科の花で、いろんな種類の花があるそうです。
左端に写ってるのも白いアネモネです。
茎を折ったときに出る汁に触れると皮膚炎などを起こすことがあるようですのでご注意を。

これから暖かくなったら、またいろんな花の写真を貼っていきたいと思います